Blog

My daily life in Germany, Trends, Fashion and more in Yukiho Style - every day is a new day

 

はじめまして Deutschland!

Hallo zusammen!

 

今回は、ドイツ移住後のお話からスタートする前に、少し寄り道。

 「はじめまして、Deutschland!

 

 12. Juni 2015

12. Juni 2015

実は、初めてドイツに来たのは2014年のクリスマスの時期。

今後長期ドイツに住むかもしれない事が決まっていたので、それに向けた準備滞在?をしました。

ステイ先は、旦那さんの実家と、今後住む可能性が高かった町、ケルンでした。

 

ドイツは全体的に広く自然のある所で建物も素敵で、一瞬で好きになりました。

旦那さんの実家の町は、ライン川の支流、モーゼル川沿いの町で、両岸にぶどう畑が一面に広がっているところです。もちろん冬だったので、当時は枯れ木のみでしたが果実がなるのが、当時から楽しみでした!

(ワインもですが、緑いっぱいのブドウ畑の景色を観たいという意味で…!)

 

旦那さんの実家と、ドイツの家族でのクリスマスパーティーの後にケルンへ移動してきました。

ケルン中央駅を出て目の前に広がる大聖堂神秘的で本当に綺麗で感動しました!

 

クリスマスという事で、休日もありましたが、クリスマスマーケットやショッピング、美味しいお食事などなど、ドイツを堪能しました。

ここに住むのかな?とワクワクしながらドイツを後にしました。

 

「ただいま、Deutschland!

 

 12. Juni 2015

12. Juni 2015

そして、前回投稿からの続き: 移住に向け再びドイツへ!

 旦那さんとも1ヵ月以上離ればなれだったので、久しぶりに会えるって事にまずドキドキ!

日本以外で生活をするのは初めてでドキドキ!

 これからのドイツ生活に期待と不安が入り混じる中、30分遅れで成田を離陸。ただ、長いと想定していた、11時間のフライトは、あっという間でした!

搭乗客が少なく、3シート分使って快適に爆睡してたからかしら?笑

それ以外にも最新の映画を観たり、お食事タイムがあったり。

 

そして予定時刻に無事に、ケルン空港に到着!

ドイツで使える携帯を持っていなかった為、待ち合わせがうまくいくかが一番心配でした。

前日にシュミレーションや決め事を旦那さんと相談して、とにかくYukihoはゲートを出たら動かない事!と決まりました。
広い空港で心配でしたが、ゲートを出た瞬間、すぐに旦那さんの顔がみえて一安心~

 

車で迎えに来てくれていたのでこの時にヨハネス(車のあだ名)と初対面。VWなところがドイツらしい。乗り心地は快適! スピーカーも何個かついているらしい。何度も何度も車のオプションやかっこよさの説明…

途中から説明が右から左へ抜けていったのは、仕方がないですよね!笑

 

そしてヨハネス同様、これから大変お世話になる自宅へ

 

遂に、我が家に到着!

家決めの時に送ってもらっていた写真でしか見たことがなかった自宅が、目の前に!!白を基調としたモダンなおうち。広いし、ハンモックあるし、ロフトもあってとても過ごしやすそうな第一印象。近くには大きなスーパーがあり、そこは平日はなんと24時まで営業しているのです!

これはポイント高いですよね~

ドイツはカトリックな国なので、日曜日はお店がお休みです。

そして、日本では当たり前な24時間営業のコンビニも、実は一店もないんです!

そんな中、24時までやっている大きなスーパーがご近所にこれは本当に助かってます。

 

周りには教会、公園、病院などなど。またバス停、路面電車の駅なども豊富で、公共のアクセスも快適静かな所だし、困ることがありません! おうち選びもだいぶ苦戦しましたが(旦那さんが…)とても素敵な所に住めてよかったです。

 ワクワクの思いでの、新生活のスタートでした!

 

今ではご近所さんと挨拶もするように。皆さん温かくていい方ばかり!

まだ会話があまりできないのが、本当にもどかしい今日この頃。

 

DSC00178.jpg

 今回はドイツにきてみての感動や思いでした。

 

ではまた次回の投稿まで

Tschüs und bis zum nächsten mal! 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ


by Yukiho Kodama