Blog

My daily life in Germany, Trends, Fashion and more in Yukiho Style - every day is a new day

 

MotoGP in Sachsenring 2016

Hallo zusammen!

 

昨年に引き続き、今年もMoto GPのドイツグランプリを観戦しに、Sachsenringまで行ってきました!!

ケルンから車で約5時間。早起きして、土曜日の予選に間に合うように出発!

 

昨年は、駐車場で散々な目にあったので、違う駐車場をチョイス。

(※詳しくはブログのバックナンバー参照…)

 

・1日目(土曜日) – 予選・

 

サーキットまで少し離れているけれど、バスも出ているし、歩いても20分の距離だったので、その駐車場から歩いてサーキットに向かいました。

昨年も近づくとワクワクしていた懐かしの入り口が見えて、いざ入場!

早速目にとまった、長年ファンのライダーであるValentino Rossiのグッズコーナーへ!

 

どこのサーキットでもそうですが、やっぱりMotoGPグッズを買うのが、現地観戦ならではの醍醐味です。

 

ただ、お小遣いをあまり持ってこなかった事もあり、そこではステッカー(大)のみ購入。

それから、お昼ごはんを食べることに。

 

昨年と同じく、Yukihoは“Currywurst mit Salat und Pommes“と言って、ソーセージにケチャップソースとカレースパイスのかかっている物を注文♪サラダとポテトもトッピングされています。そして飲み物も、昨年ハマった苺のカクテル! 旦那さんは、ホットドッグにBierで、2人で予選の前に昼食を済ませました。

 

その途中、隣に座ったおじ様達と世間話やMotoGPの話。金曜日に行われていたフリー走行の話や、Yukihoが日本人だったから、Moto2クラスのナカガミくんの話をしたり。聞くと、どうやら観戦席も近いらしく、盛り上がりました!

 

予選の時間になり、わくわくしながら席へ。今回も1コーナーがメインに見える場所です。

Moto3、MotoGP、Moto2の順番で予選が始まりました。

Moto3、Moto2クラスには日本人ライダーがいるので、オノ君、ナカガミ君の応援を。MotoGPクラスでは、ファンで大本命のValeを応援!

例のおじ様から事前にきいていた通り、転倒者が続出…特に、目の前に見える1コーナーはすごかったかも。

土曜日はお天気も良く、Moto3のオノ君は9番手、Moto2のナカガミ君はなんとポール(1番手)、Valeは3番手と言う結果で予選は終わりました。

 

・2日目(日曜日) – 本戦・

 

次の日、いよいよ待ちに待っていた決勝の日。

事前に渋滞を避けるために早めにホテルを出たつもりだったが…5分遅かったー!

 

高速道路の出口300メートル程の距離からなっかなか進まない。ましては、高速道路なのにサイドからズルこみしてくる車も続出!! 絶対に前に入れてあげない!って言いながら、駐車場に着いたのはなんとそこから1時間後…

 

「なんで誘導するスタッフも警察もいないの!?」と思いながら、朝から疲れて現地入りです。

 

この日は、朝から雨。気温も低いし、予報によると嵐マークまで…「嵐にはならないで!」と祈りながら来たけれど、どんどん雨は降ってくる。

そして、Yukiho達の装備は傘のみ。

フリー走行が始まると、雨もどんどん激しさを増してきます。

レースが始まったら、さすがに傘を差しながらの観戦はマナー違反なので、たまらずカッパを急きょ購入する事に。

 

…と手に入ったはいいけど、なんとSUZUKIのマーク入り…YukihoはせめてValeのYAMAHAが良かった! しかし、Valeカラーに近いブルーだし、そして何より、選り好みなんてしてられないくらい、どしゃ降りです。

 

でも、ここからはカッパを着て準備OK! 決勝が始まりました。

 

雨という事もあって、予選の時よりも転倒者が増え、Moto3とMoto2では、日本人ライダーのお二人もそれぞれのクラスで途中まで良い順位で走っていたのに、残念な結果で終わってしまいました。

 

そして本命のGPクラス。

始まった頃も雨は降り続けていましたが、途中で雨が上がり、周回を増すごとに路面がバイクの通り道だけ乾いてきました。

どのマシンも、もちろんレインタイヤでのスタートでしたが、ルール上、普通のタイヤに変えてもいい事になっています。(もちろん、転倒さえしなければ、ノーマルタイヤの方がスピードがでます)

この辺から、ちょろちょろとピットに戻ってマシンを乗り換える人達が出てきました。

 

もちろん、Valeもピットクルーから周回毎にボードでマシン交換の指示がでます。

見ていた限り、確実にValeの目にも入っていました。

 

「次ピットに入るんだなー」と思って観ていたけれど…「え?!入らないの?」

 

「じゃあ次かな?」と思ったら、また入らず。

 

先頭集団で走っていたので、どうやらトップのドビがピットインするのを待っていたのでしょう。

そのまま走り続け、残り7周でやっと先頭集団が一斉にピットイン。

 

しかし、時すでに遅し。

 

スタート順位は低めながら、既に早々とタイヤをかえていたマルケスが、この時点で先頭ライダーよりも毎周5秒以上早く走っていて、Vale含む先頭集団がピットインしている最中に、マルケスがトップに… そのままトップで走り終えました。

 

誰がどう見ても、Vale達のピットインが遅すぎた!!

 

早い段階でタイヤを替えていたマルケスが優勝、クラッチロー、ドビ、レディングという順でチェッカーを受けました。

Valeは残念ながら8位でドイツGPを終えました。

これはVale自身の判断ミスだね。確かにレーサー独自のタイミングがあると思うけど。

ちょっとモヤモヤ感が残ったレースでした。

 

さて、ここからは昨年の経験を活かし、すばやく切り替え。

帰る支度もそこそこに、駐車場へ向かいました。

 

多くの人達と一緒に会場をでたけれど、行き先(駐車場)はまばらで、今回はストレスフリーで帰りの高速に乗れました!!

昨年は、街中を抜けるまでの最初の5kmで1時間半も缶詰め状態になっていたので、ここはさすがに対策してくれたのかな??

そして、また約500kmのみちのりを旦那さんの運転で帰宅しました。

 

往復で、約1.100km超。

およそ東京-福岡までの距離を…ひとりで運転してくれてありがとう!

来年はどこのMotoGP観戦に行けるかな~
とりあえず、今年の残りのGPをTVで観戦したいと思います。

 

 

Am Wochenende sind wir nach Sachsenring gefahren, um bei MotoGP Live dabei zu sein.

Am Samstag (Qualifikation) hatten wir ein sehr schönes Wetter.

Aber am Sonntag hat es leider fast nur geregnet. Es war kalt und hat auch ununterbrochen geregnet, aber wir haben vor Ort Regenmäntel gekauft und das Rennen geguckt.

Mein Favorit, Valentino Rossi wurde 8er... Schade!

Er hätte seine Reifen viel schneller von Wet- zu Normalen Reifen wechseln sollen!!

 

Na ja, trotzdem war es insgesamt aein super Rennen.

Wir hatten sehr viel Spaß!

 

ではまた次回の投稿まで♪

Tschüs und bis zum nächsten mal!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
by Yukiho Kodama