Blog

My daily life in Germany, Trends, Fashion and more in Yukiho Style - every day is a new day

 

WEC初観戦! in Belgien

Hallo zusammen!

 

5月の初旬にベルギーで行われた、WEC観戦にお友達夫婦と行ってきました。

4輪は久しぶりの観戦だったので、行く前から興奮していました!

 

ケルンからベルギーのSpa-Francorchampsサーキットまでは、車で約1時間半の距離で、とっても行きやすい場所でした。

日本からだと、結構行きづらい場所らしいので、今回は交通の便利さに感謝ですね。

 

まず、サーキットに着いて駐車場からパドックまでをシャトルバスで移動したのですが、運転手さんに、「Bonjour」と迎え入れて頂きました。

そう、フランス語の地域だったようです。とっても新鮮でした。

フランス語なんて全く分からないけれど、運転手さんには「Bonjour」と「Merci」だけは伝えました。笑

 

パドックに着くと、ちょうどピットウォーク中で、それぞれのチームマシンを拝見!

日本のチーム「TOYOTA」と日本人ドライバーを見かけた時はドキドキ感と不思議な感じがミックスされた気持ちでした。

 

WECは今回が初めての観戦でしたが、こんなにも入れ替わりも激しく、ハラハラさせられるのか!と想像以上に楽しみました。

WECは4クラスに分かれた車両が一緒にレースをする世界耐久選手権。伝統のル・マン24時間耐久レースもそのうちのひとつです。

 

今回は6時間耐久でしたが、前半、応援していたTOYOTAチームが1位と3位という、かなり興奮状態の時がありました。このまま行けば、1・2フィニッシュも目前!という雰囲気。

そんな中、レースの途中でしたがお友達(妊婦さん)の体調もあって、期待を込めつつサーキット場をあとにしました。

地元に戻り、夜ゴハンを食べつつレースの行方をiPadで確認したところ…どちらのマシンもピットインしているではないですか。

後日確認したところ、エンジントラブルだったようです。

TOYOTA5号車は、総合27位、クラス8位完走で終えたそうです。6号車は残念ながらリタイヤでした。

結果を言うと、一番良いところだけを観戦したみたいです。笑

 

今回観戦していて感じたのですが、意外にTOYOTAファン?が多くてビックリしました。

アンチドイツという噂もありますが、ファンという事にしています。

今度は、F1を観戦してみたいな~なんて思っていますが、7月、大本命のmotoGP(2輪)のドイツGPを観戦しに行くので、今から楽しみです。

 

 

Am 07. Mai. habe ich mir mit meinem Mann und meinen Freunden WEC Auto Rennen Live in Belgien angeschaut.

Ich mag sowohl Autorennen als auch Motorradrennen und daher war es sehr interessiert, zum ersten Mal bei WEC dabei zu sein und das tolle Rennen zuzuschauen.

Es war richtig toll und Erlebnis pur!

 

 

ではまた次回の投稿まで♪

Tschüs und bis zum nächsten mal!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
by Yukiho Kodama