Blog

My daily life in Germany, Trends, Fashion and more in Yukiho Style - every day is a new day

 

こんな所にもBabyスペース?!

Hallo zusammen!

 

今回は、日本では珍しい光景をご紹介します。

 

ドイツで、ドラッグストアと言えば「dm」と言うくらい、どこにでもあるドラッグストア。

日本で言う「ぱぱす」かな。

 

この「dm」のBaby用品コーナーにはなんと!Baby用におむつが取り替えられるスペースがあります。

しかも色々なサイズのおむつまで常備してあるのです。

自由に使用できるって助かるはず。

でも、今のところ使用している場に居合わせた事はありません…


ドイツには、日本みたくどこにでも無料で使用できるお化粧室があるわけではありません。

しかもお金が発生するし、数も少ないって…はじめてドイツに来た時に一番驚いたことかもしれません。

場所にもよるけれど、50セントの所が多いかな。中にはレストランでさえお金のかかる所も…


こういう、数少ないお化粧室問題があるからこそ、無料でドラックストアに設置されているのかもしれないけれど、我慢もできなければ、予想もできないBabyに対してこういうサービスは大切だなと感じました。


でも、大人用にもう少しお化粧室事情が優しくなればなと思うのも事実です。



Yukihoにはまだ子供がいませんが、姪と甥がいるせいか…つい気になった今回のBabyスペース。日本では見たことがなかったのでご紹介でした。



ではまた次回の投稿まで♪

Tschüs und bis zum nächsten mal!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
by Yukiho Kodama