Blog

My daily life in Germany, Trends, Fashion and more in Yukiho Style - every day is a new day

 

ドイツ最大のお祭り!?ケルンのKarnevalに初参戦!

Hallo zusammen!

 

08.Feb.2016: ich war als Hexe verkleidet - mit einem schwarzen Umhang dazu

08.Feb.2016: ich war als Hexe verkleidet - mit einem schwarzen Umhang dazu

Yukihoが住んでいる町、ケルンでの一大イベント「Karneval」をはじめて体験してきました。

日本のお祭りのようなイメージですが、その背景は全く違います。

 

まず、Karneval とは主にカトリックの「謝肉際」断食前後のお祭りを指します。

この断食とは、質素な生活をする…という意味合いの方が強いですが、実際に実行している人は現代では少ないと思います。

 

さて、このKarneval、毎年11月11日11時11分から始まります。

簡単に言うと、断食期間が始まる前に「騒いでおこう!」と言ってお祭りをし、春の到来と共に期間が終わった時に「騒ごう!」と言ってまたお祭りをする(笑)

 

昨年の11月11日も仮装した人達がケルンのKneipe(飲み屋)に午前中から溢れかえっていた状況でした。

でも、その次の日からは、祈りと断食の時期に入りKarnevalも一時休止です。

クリスマスを家族で過ごし、新しい年になり、2月4日からはまた仮装してKneipeでお祭り騒ぎがはじまりました。

2月4日から9日までは学校はお休みだし、ケルン市内の会社もお休みな所が多く、1週間飲み続ける人も多いみたいです。

 

…と前置きが長くなりましたが、何と言っても今回はKarnevalでもメインのRosenmontag!!

Rose バラ、Montag 月曜日。毎年日にちは変わりますが、とある月曜日に開催となります。

とにかく大規模なパレード。盛り上がりは最高潮!になります。

ちなみにRosenはバラの意味ではなく、rasen(暴れる)という言葉からきているという説もあります。

 

そのパレードに、もちろん仮装をして行ってきました!!

 

この日は、前日から嵐になると伝えられえていて、朝はもちろんザーザーに降っていました。ケルン以外でも有名なKarneval都市のマインツやデュッセルドルフでは、大雨と強風で朝の時点で中止となったみたいだけど…

さすが!本場のケルンは強風でも決行。事前に開催宣言も発信していました。

 

「雨かぁー」と思いながらも、参加すること自体はじめてだし、「雰囲気を味わうだけでも」と準備を進め出発♪

しかし、中心地まで行くのにも、自宅の近くがパレードの出発地点だから、道路は通行止め。いつもは路面電車で行くのに、出発地点を通るので、もちろん路面電車では行けず。

 

そんな中、どうやらバスが迂回経路走っていると言う情報が!さすがKarneval都市ケルン、用意周到です(笑)

バス停にはすでに仮装した人達が待っていて、「皆についていけばいいや」と、どこに行くかも分からないバスに乗り込みました。

運がよかったのか、待ち合わせ場所のNeumarktにわりと近いHeumarktで降りれました。そこから徒歩で無事到着~

 

と、ここで晴れ女パワーか、ケルンが本領発揮したのか!なんと嵐予報のお天気が変わり、雨もすっかり止んだのです。これで心置きなく楽しめます♪

自宅近くの出発地点から始まるパレードを待ちながらワクワクしていました。途中パラっと降り始めたけれどすぐに止み、完全な晴れに変わりました。

ずぶ濡れ覚悟だったのでとてもラッキーでした。

 

そうこうしているうちに、いよいよパレードが近づいてきました。

観客も仮装だらけの中、パレードの人達はインディアン系、パイレーツ系と続き、仮装のレベルの高さにビックリ。

08.Feb.2016: Karneval Parade am Anfang

08.Feb.2016: Karneval Parade am Anfang

 

だんだんと大きな車も来はじめ、お菓子投げスタートです!

イメージは、ディズニーランドのパレードで使われているような車の上からチョコレートやグミやキャンディーなどを、こちらめがけて投げてくる感じ。

「ケレ」や「アラーフ」という掛け声を叫びながらそのお菓子たちを用意していたエコバッグを広げてGet!!

練り歩いている人からも直接受け取ったりであっという間にずっしり。飛んできたお菓子が頭に直撃した時は痛かったなー。(笑)

08.Feb.2016 Parade wurde länger und größer - mit vielen Musical-Bands

08.Feb.2016 Parade wurde länger und größer - mit vielen Musical-Bands

08.Feb.2016: und dann gab es ein großer Umzug

08.Feb.2016: und dann gab es ein großer Umzug

08.Feb.2016 ich habe viele Süßigkeiten und Blumen bekommen

08.Feb.2016 ich habe viele Süßigkeiten und Blumen bekommen

お菓子の他にも一輪のお花を手渡ししてくれるのですが…受け取ったら、ほっぺにチューと交換という謎なルール。

とにかく、健全な範囲で何でもアリなのがKarnevalなのです。

ドイツ人って真面目でとっつきにくいイメージだったのですが、イメージもちょっと覆ります。このパレードを体験したらよく分かるはず!

 

お菓子Getに励み3時間経過。しかし、まだまだパレードは終わる気配がありません…さすが本場。

でもだいぶ体を張った?ので、疲れてパレードが終わる前に帰宅してきちゃいました。

「あと1時間くらいいれば終わったのかな?」と思いつつ、はじめてのKarnevalはとても楽しむことができました。大満足です!

 

次のKarnevalも参加できたらいいな。次は何になろうか…想像が止まりません。

おまけ。

おまけ。

ちなみに、今回のYukihoの仮装は何だったでしょーうか??

(嵐予報だったので控えめです)

 

出番がなかったけど、なろうと思っていたクマさんはこんな感じ。チーターって言われたけど…

 

 

ひとまず、ケルンの一大イベントは幕を閉じました。

 

 

Ich habe zum ersten Mal Karneval erlebt.

Der Umzug war sehr lang und war sehr interessant.

Ich bin als eine Hexe gegangen.hehe

Ich hatte viel Spaß mit meinen Freunden und anderen Zuschauern!!!

 

 

ではまた次回の投稿まで♪

Tschüs und bis zum nächsten mal!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 ファッションブログへ