Blog

My daily life in Germany, Trends, Fashion and more in Yukiho Style - every day is a new day

 

Weihnachtsmarkt in Köln

Hallo zusammen!

もう、12月の終盤。

クリスマスまで、もう少しですね。

 

ドイツの冬、そしてクリスマスと言えば…そう、本場のクリスマスマーケットです!

 

11月後半から始まったWeihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)に、今年は今のところ5箇所、計9回行ってきました!

土日は昼、夜問わずかなり混雑しています。

平日の昼間は主に高齢者などで賑わっていて、クリスマス前に約1ヶ月程開催されているマーケットは常に多くの人達で賑わっています。

マーケットに行くたびに食べているのが、Reibekuchenという、すったジャガイモを揚げたもの。3枚セットが普通だけれど、1枚から販売しているところも。

 

実はこのReibekuchen、そのものは塩味なのに、つけるソースは甘いものが多いのです!

 

通常は、リンゴジャムをつけるかつけないかの二択ですが、Heumarktのマーケットでは、リンゴジャムの他にもにんにくソースなどいくつか選択できるので、リンゴジャム付けない派のYukihoからすると、すこし嬉しい発見でした!

 

 

そして、クリスマスマーケットのもうひとつのお楽しみが、Glühwein(ワインと香辛料などを温めて作るホットカクテル)というホットワインが入るマグカップ♪

毎年マーケット毎に、またご当地によって色々なカップがあります。

今年もマグカップに注目しているのですが、透明系のグラスが流行っているみたいです。

 

しかし、今のところお持ち帰りしたのは、Neumarktのマーケットの透明系ではないカップのみ。デザインは昨年と少し似てはいるけれど、使っていたら割れてしまったので今年もお持ち帰りすることにしました。

 

Heumarktは、前回のカップがかわいかったので期待していましたが、昨年と同じで少し残念でした。9種類あるらしいので、集めるのもアリかもしれませんね。

 

 

さて、クリスマスまで残り4日!

さらに行く事があるのか…それより、ツリーの飾り買に行かなきゃ~

 

 

ではまた次回の投稿まで♪

Tschüs und bis zum nächsten mal!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へにほんブログ村 外国語ブログ ドイツ語へ
by Yukiho Kodama