Blog

My daily life in Germany, Trends, Fashion and more in Yukiho Style - every day is a new day

 

大好きなmotoGPを ドイツで初観戦!

Hallo zusammen!

 

12.Juli 2015 : in Sachsenring Circuit

12.Juli 2015 : in Sachsenring Circuit

週末、ドイツGPへ行ってきました。初めてのSachsenringサーキット!!

土曜日はフリー走行と予選。

やはりヨーロッパだからか?! 人の多さがすごい!

そして、久しぶりに近くで聞くエンジン音が響いてきて、motoGPに来たー!っていつもよりもテンションが高め。

今回初めてのサーキットなので色々リサーチした結果、1コーナーの入りから観られる席で観戦! 1コーナーはパッシングポイントになるので見ごたえがあるのです。

大きなモニターもあって、全体の流れが分かってとてもいい席!

ドイツっぽく、ビールを片手にじっくり観戦。

ドイツGPでは、日本人ライダーの青山博一さんもアブラハム選手の代役で参戦していたので、Yukihoの好きなValentino Rossi(通称Vale)と青山さんを応援!

土曜日の予選、Valeは最後までプッシュしていたけど、記録が伸び悩み…決勝は6番グリッドからのスタート。青山さんは残念ながらクラッシュしてしまい、決勝は最後尾からのスタートです。 しかし、いきなり他の人のマシーンを乗りこなすなんてさすがプロ!

 

そして、日曜日。いよいよ決勝!!

前日もすごかったけれど、溢れるくらいの人でいっぱいで、更に気持ちも高ぶります。

大本命のmotoGPクラスが走り出す。音が比べものにならないくらいしびれる。

スタートして先頭を陣取ったのは、Lorenzo。続いて、Marquez、PedrosaそしてVale!

しかし、Marquez速い!あっという間に先頭が入れ替わる。

ValeもPedrosaをさして3位に!しかし、ValeとLorenzoがバトルしている間に差を開げていくMarquez。

11. Juli 2015 : mit einem Becher Bier

11. Juli 2015 : mit einem Becher Bier

LorenzoをさしてValeが2位になって、Marquezには追いつけないくらいの距離に…

中盤、PedrosaのペースがあがりLorenzoと順位が変わり、ValeとPedrosa で2位争い!

結局、ひとり逃げ切ったMarquezがポールトゥーウィン。続いてPedrosa、Vale、Lorenzoという順番でチェッカー! HONDAの1・2フィニッシュでした。


それにしてもVale、王者復活ね!ポイントランキングも179ptでValeがトップのまま!

2位のJorgeは166ptで13ポイント差!これからも見逃せませんね。

日本人ライダーの青山さんは、転倒リタイア。残念。正式にmotoGPに戻ってきてほしいですね。

 

…と熱戦の余韻に浸る間もなく、他の人に先立って帰宅準備。

しかし、遅かった!!

すでに出口に向かって車の列が…

出口から確かにしばらく一本道だけど、それにしても動かない!

最初の5Kmだけで1時間半!警察も係りの人も誘導してくれず参りました。そして、サーキット周辺に住んでいる方々 - 外にイスを並べて帰宅する人全員に手を振ってお見送り。町総出でやっていた不思議なイベントだけれど、嫌な気分は全くなかったな。

こちらも手を振り返したり、「Tschüs!」と挨拶を交わしたり…高速に乗ってからも、しばらく高架からのお見送りが続いていた。笑

12. Juli 2015 : Am eingang von Circuit

12. Juli 2015 : Am eingang von Circuit

そして帰路…遠いんです!

なんと、往復で1100Km超え!おおよそ東京から福岡までの距離ですよ…!

同じドイツだけれど、本当に遠くておうちに着いたのは夜。くたくたですぐにBettに入りました(運転は任せきりだったのに)。

 

終わってからも余韻にひたっています。何度観戦してもmotoGPっていいね。

サーキットでエンジンを吹かす音でカラダの底から振動が伝わる感じと、オイルの香りを体験したら一瞬で虜になると思う。まだサーキット体験した事がない人は、一度体験してみてほしい。世界で日本人ライダーや日本のメーカーが活躍しているのに、きっと知らない人、多いんだろうな。

 

抑えたつもりだけれど、少しマニアックなブログになってしまいましたね。笑

このブログがきっかけで好きになってくれる人がいたら嬉しいなー。

12. Juli 2015 : Zuschauertribüne

12. Juli 2015 : Zuschauertribüne

ではまた次回の投稿まで♪

Tschüs und bis zum nächsten mal

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ
by Yukiho Kodama