Blog

My daily life in Germany, Trends, Fashion and more in Yukiho Style - every day is a new day

 

ドイツの友人とドイツ語と… Treffen mit Freunden

Hallo zusammen!


ドイツに来て間もない頃、旦那さんのお友達夫婦に会いました。

友達夫婦も結婚したばかりだそう。

奥さんはウクライナ出身のVicky。旦那さんはアメリカ出身のBoris。

いきなり多国籍の会のはじまりです!


この日は韓国料理を予定していたけど、予定を変更してカレー屋さんに。

カレーが大好きなので、ドイツでも本格的なカレーを食べることができてとても嬉しかったです。笑


まずは、結婚おめでとう!とお互いにお祝いの言葉を…

会って知った事だけど、BorisはYukihoと同じくドイツ語勉強中!

と言っても、もう会話できるくらい勉強も進んでいて、とても優秀な人。旦那さんいわく、彼が勉強した期間で考えるとそうとう話せていてビックリしたそうです。

Yukihoは日本で1ヶ月勉強しただけなので、ちんぷんかんぷん。知っている単語がある事には気づいたものの、内容までは理解できず少し寂しかったな。皆、楽しそうに会話しているのについていけてなくて、とぎれとぎれで旦那さんが訳してくれて…

でもBorisも最初は僕もそうだったからYukihoの気持ちがすごく分かるって。そんなBorisが会話までできているのをみて、とても刺激を受けたし、今は無理だけど皆と会話できるようになりたいから頑張ろう!と思った時間でした。

11. April 2015: With our neighbor cat "Schoko"

11. April 2015: With our neighbor cat "Schoko"

11. April 2015: in front of Hahnentorburg

11. April 2015: in front of Hahnentorburg

Vicky&Borisの日本で出会ってから結婚までのお話や、日本とドイツを比べてどうか?という質問されたり、とにかくVickyは明るくてかわいい人でした。

本当にふたりとも応援してくれて、「毎月会おう。そしてどれくらい成長しているかチェックね!」なんて言ってその日は解散しました。

ドイツ語スクールに通って2ヶ月。

当時よりは沢山の事を学んでいるし、当時よりは分かることが多くなったと思います。

まだまだ知らない事の方が多いし、何と言ってもリスニング力が弱すぎで会話にも慣れていないけど、こう振り返ってみるとすこーしずつだけれど成長しているんだなとポジティブに思っている今日この頃…笑

 

ではまた次回の投稿まで♪

Tschüs und bis zum nächsten mal!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ


by Yukiho Kodama