Blog

My daily life in Germany, Trends, Fashion and more in Yukiho Style - every day is a new day

 

冬のはじまり

Hallo zusammen!

10. okt 2015 : Mit vielen Blumen

10. okt 2015 : Mit vielen Blumen

 

寒くなってきましたね。

 

ドイツでは日の出が8時頃、日の入りが18時半頃と、だいぶ日が短くなってきました。

いつも7時頃に目覚ましをセットしていますが、外は暗いし、寒いし、なかなかBettから出られません…。

 

15.Okt 2015 : abgefallenes Laub

15.Okt 2015 : abgefallenes Laub

そう、寒さに負けて、最近リビングのみHeizung(暖房)をつけはじめました。

これからが冬の本番なので、低めに温度設定しているけどね。

ドイツのHeizungは、スチーム暖房。お湯を通すことによって部屋を暖めるもの。なので日本の暖房と違って、乾燥しないのです!毎日の事だし、嬉しいですね。

それとうちには、もう一つエタノールでつけるミニ暖炉もあるけれど、火だし…まだ試した事がありません。この冬、使用する機会はあるのでしょうか?!

 

 

また、外出していて肌でも感じるけれど、はく息は白く、ダウンコートを着ている人もちらほら…冬が近づいているなぁーとますます感じます。

ドイツでは今月の最終の日曜日、25日から冬時間にもどります。

なので、日本との時差が7時間から8時間に変わりますね!

この日を忘れないように気を付けなければ…間違えていつも通り学校行っても1時間待つ事になってしまうからね。

 

 

15.Okt 2015 : Es ist eine Kastanie??

15.Okt 2015 : Es ist eine Kastanie??

いよいよ、ドイツの冬をこれから初めて体験するわけだけど、ちょっと心配です。

去年、10日程体験したあの寒さを毎日!!と考えると、今から対策をどうしようかと悩んでしまいます。鍋は欠かせないでしょうね。熱燗のかわりにホットワインかなー

とりあえず、旦那さんが持っている一番暖かいものが、チャックの壊れているスタジャンなので…あったかコートを買いに行かなければ!!

 

 

どんどん寒くなってきているので、お互いに体調に気を付けていきましょう!

 

 

ではまた次回の投稿まで♪

Tschüs und bis zum nächsten mal!

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村 ファッションブログ トレンド情報(ファッション)へ


by Yukiho Kodama